つれづれなる1型糖尿病。自由気ままに

1型糖尿病になって早7年目。自由気ままななんでもない日常を。大阪から東京へ社会人1年目

自分は健康ですか?

自分は健康ですか?

って質問って深いですよね

更新思いっきりサボってました。
久しぶりに書こうと思ったのは、健康なのかっていうテーマって私たち、いや、もっといろんな病気や障害を持ってる人達によって、いろんな哲学があるんだろうなぁと思ったからです。

きっかけはナイショ♡(笑)

小学生の頃読んだ保険の教科書の見開き。
骨が弱くて、車椅子の生活をしている女の子の双子の子が書いた絵とコメントがかいてあった。

「私は自分のことを健康だと思っています」

それをみて、子供ながらに感動したのを覚えています。

四年前、糖尿病と聞かされて
「大変だねぇ」と言われることも多々ありました。

でも、自分のことを不健康だと思ったことは一度もなくて

いや、あるんだけども

自分が不健康だと感じる時は、ビール飲んじゃったり、食べてすぐ寝ちゃったり、野菜不足や運動不足になってる時。

ああ、そっか。
病気=不健康 ではないな。

っておもいました。

あくまで自分が生きている習慣が乱れた時に不健康だと思うだけで、
自分が糖尿病だから健康じゃないには結びつかないですよね〜

うーん。つまり、
健康とはどういう状態なのか。

「自分が健康と思えている状態」

ではないかなと、私個人としては思うわけです^ ^

病は気から、つまり、健康は気から
ということですな。

そんな私は健康だと言っておきながら
唐揚げバルにて4種類の唐揚げをいただいたのでした。

もちろんお酒はハイボール

実は今日、最近知り合った友人にカミングアウトしたんですよ。
するまでは、しようか迷ったりするけど、
言って悪かったことなんて一度もなかった。
むしろ、今日はご機嫌です♪

だから、いつも次からは会ってすぐ言おうって思うのですが、
なかなか勇気がでないのですなぁ

明日は久しぶりにジムにいこうかな
水泳ってどれくらい血糖値下がるんやろ?
ドキドキ